オンプレミス環境にあるアプリケーションサーバーをAWSへ移行した際にデータレプリケーションが停止しました、解決方法を教えてください。
困っていた内容
MGNでオンプレミス環境(Windows Server 2012で)にあるアプリケーションサーバーをAWSへ移行した際に「データレプリケーションが停止しましたコンバージしません」というエラー表示になり次のステップに進めない状況です。
考えられる原因と解決方法を教えてください。
発生原因
データの書き込みが頻発している場合は、レプリケーションの同期に必要な帯域幅やリソースが足りなくなり、遅延や停止の原因になる可能性があります。
Windows Server 2012サーバーは現在も利用されている場合には、レプリケーション対象のサーバーでデータの書き込みが発生している際、その影響でレプリケーションが遅延したり、停止したりする可能性があります。
どう対応すればいいの?
いくつかの方法が考えられます、以下の内容に沿って問題の切り分けを行ってください。
- 一般的に原因につきまして 関連ドキュメント [1] に記載がございますので、まずはソースサーバーの状況をご確認ください。
- テスト準備完了画面に推移するには該当のサーバーを再起動をお試してください。
- データレプリケーションを確実に実行されたい場合には、サーバを利用停止状態にして実行することで、レプリケーションの挙動が安定する可能性があります。Dedicated instance for Replication Server を設定されることをご検討ください[2]。
参考資料
[1]Other troubleshooting topics - Application Migration Service
[2]Dedicated instance for replication server - Application Migration Service