オンプレミス環境にあるアプリケーションサーバーをAWSへ移行した際にデータレプリケーションが停止しました、解決方法を教えてください。

オンプレミス環境にあるアプリケーションサーバーをAWSへ移行した際にデータレプリケーションが停止しました、解決方法を教えてください。

Clock Icon2023.11.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

MGNでオンプレミス環境(Windows Server 2012で)にあるアプリケーションサーバーをAWSへ移行した際に「データレプリケーションが停止しましたコンバージしません」というエラー表示になり次のステップに進めない状況です。
考えられる原因と解決方法を教えてください。

発生原因

データの書き込みが頻発している場合は、レプリケーションの同期に必要な帯域幅やリソースが足りなくなり、遅延や停止の原因になる可能性があります。
Windows Server 2012サーバーは現在も利用されている場合には、レプリケーション対象のサーバーでデータの書き込みが発生している際、その影響でレプリケーションが遅延したり、停止したりする可能性があります。

どう対応すればいいの?

いくつかの方法が考えられます、以下の内容に沿って問題の切り分けを行ってください。

  • 一般的に原因につきまして 関連ドキュメント [1] に記載がございますので、まずはソースサーバーの状況をご確認ください。
  • テスト準備完了画面に推移するには該当のサーバーを再起動をお試してください。
  • データレプリケーションを確実に実行されたい場合には、サーバを利用停止状態にして実行することで、レプリケーションの挙動が安定する可能性があります。Dedicated instance for Replication Server を設定されることをご検討ください[2]。

参考資料

[1]Other troubleshooting topics - Application Migration Service
[2]Dedicated instance for replication server - Application Migration Service

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.